【発酵】砂糖を使わないあんこ作り教室【砂糖不使用】

「美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を」
ヴィーガン料理みのり食堂 主宰の袴田はるかです。

20201年1回目の料理教室は、「砂糖を使わないあんこ」がテーマです!
発酵調味料(甘酒と煮切りみりん)を使って、砂糖を使っていないのに驚くほど甘い!なのに体に負担がかからない!そんなあんこを作ります♪

作るあんこは「甘酒あんこ」「みりんあんこ」の2種類。
甘酒と煮切りみりんをつかって、絶品のあんこをデモ形式でお伝えします。
家庭でも簡単に作れるものばかりです。

さらに、砂糖不使用あんこを使ってスイーツを1品作ります。
(まだ何にするか決めてないんですが、おまんじゅうとかの和風スイーツになる予定です)
市販のあんこは砂糖が多くて気になる・・という方。
発酵調味料を使ってスイーツが作りたい方。
砂糖不使用の生活がしたい方・・などなど。
ぜひご参加お待ちしています(^^)

候補① おまんじゅう
候補② さつまいもあんこ

今回のあんこ作りの講師は、私の夫が務めます!
あんこを使ったスイーツは、私が担当します。
発酵だらけの生活をしている我が家ですが、甘酒やあんこの担当は夫。
毎日研究熱心に作っています。
料理にもスイーツにも砂糖は使わない我が家ですが、5歳の娘も楽しく美味しく家族全員で発酵生活を楽しんでいます。

日時

2021年2月2日(火)
12時30分~15時頃まで

※昼食は済ませてお越しください。あんこの実食と、あんこを使ったスイーツのみ提供させて頂きます。

12時30分~ 自己紹介、発酵の話
13時~  デモ形式での料理教室スタート
14時~  実食
15時   終了予定

場所

小さな貸部屋 imatokoko
(広島市中区本川町2-1-4 浜本ビル405号室)

☆車でお越しになる方は、近隣の有料パーキングをご利用ください。

メニュー

・甘酒あんこ(砂糖不使用)
・みりんあんこ(砂糖不使用)
・あんこを使った砂糖不使用スイーツ1種類

※甘酒レシピのお渡し、煮切りみりんの作り方もお伝えします。

持ち物

・マスク
・手拭きタオル
・筆記用具

料金

5500円(税込)

※事前にゆうちょ銀行へのお振込みか、paypayでのお支払いをお願いしております。お申込み頂いた方へお支払い方法をご連絡致します。

お申込み方法

①LINEをされている方
ヴィーガン料理みのり食堂公式アカウントからお申し込みをお願い致します。下記『友達追加』をクリック⇒お名前を記載の上、「あんこ作り申し込み」とメッセージ下さい。

友だち追加

②LINEをされていない方
下記フォームよりお申し込みをお願い致します。

最後までご覧いただきありがとうございました!
一緒に砂糖不使用あんこの世界を共有できる事、楽しみにしております(^^*)