【広島 料理教室】余っている食材を持ち寄り!持ち寄りキッチン開催!【ヴィーガン料理教室】

「美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を」
ヴィーガン料理みのり食堂 主宰の袴田はるかです。

2020年10月1日(木)、広島で「持ち寄りキッチン」を開催します♪
家の中にある使いきれない食材たちを持ち寄って、その食材で即席ヴィーガン料理を作ります。
料理を作るのは私(月待ち店主のゆかさんも少しお手伝い頂きます!)。
みんなで日々のアイディアを持ち寄って、一緒に楽しくお料理を囲みませんか(^^)?

家に食材が余っていませんか?

「使い方が分からない」「沢山買ってしまい使いきれない」「いつもお野菜を腐らせてしまう・・」
家の中に、買ったはよいものの使いきれない食材がありませんか?

今回の「持ち寄りキッチン」では、そんな食材を持ち寄ってヴィーガン料理を作ります。
家の中に宝物が沢山あるのに使いきれないのは勿体ない!
美味しい料理に変換するコツをつかんで、日々の食事をより楽しくしていきましょう(^^*)

日本における食品廃棄量(フードロス)は、年間約634万トンにものぼります。
1人あたりに換算すると、年間約51キロものフードロスを出している計算に。
家庭で出来る対策としては、「作りすぎない(食べ残しを出さない)」「買いすぎない(賞味期限切れによる廃棄を出さない)」こと。
買いすぎてしまった食料は、先人の知恵を借りて保存食にするなども良い方法です。

大量生産・大量消費の現代社会に、「これでいいのだろうか」とふと生活を省みる瞬間があれば良いと感じています。
今回の「持ち寄りキッチン」は、その実践の第一歩!
家にある野菜や乾物などを持ち寄って、美味しいお料理を作りましょう!

日々の食事に役立つ「ソース」のレシピもお渡しします!
ぜひご参加ください(^^)

日時

2020年10月1日(木)
10時半~13時半

場所

月待ち
( 広島市西区三篠町2丁目12-32 )
☆JR横川駅から徒歩約10分
☆お店の前に駐車スペース1台分あり(満車の場合は近隣のコインパーキングをご利用ください)

お洒落なマクロビカフェです。店休日をお借りして開催しています。

お持ちいただくもの

家に余っている食材(野菜や乾物など)
植物性素材のみお持ちください。加工品に関しても同様に、動物性のものが入っているものの持ち込みはご遠慮ください。

デモ形式で行います。皆さんから持ち寄って頂いた食材+みのり食堂が用意した食材でランチを作ります。月待ち店主のゆかさんにも何品かご提供頂きます。

参加費

4500円(税込)
※みのり食堂から、「ソースレシピ」をお渡しします。

※ゆうちょ銀行への事前振り込み、もしくはpaypayでの事前のお支払いをお願い致します。お申込みいただいた方へ振込先口座・振込方法ご連絡致します。振込手数料はお客様のご負担になります。

お申込み・お問合せ

①LINEをされている方
ヴィーガン料理みのり食堂LINE公式アカウントから申し込みをお願い致します。
下記『友達追加』をクリック⇒お名前を記載の上、「10月1日申し込み」と一言メッセージください。お子様をお連れの場合は、お子様の人数とご年齢もお書きください。

友だち追加

②LINEをされていない方
下記フォームよりお申し込みをお願い致します。
参加希望日に「10月1日」と記載をお願い致します。お子様をお連れの場合は、お子様の人数とご年齢もお書きください。

初めての試みですが、とても楽しみな企画です!
ぜひ多くの方と一緒に楽しめたらと思います(^^*)
最後までご覧いただきありがとうございました!