【広島料理教室】乾物&豆腐料理、ありがとうございました!【ヴィーガン料理】

「美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を」
ヴィーガン料理みのり食堂 主宰の袴田はるかです。

2020年2月27日に『乾物&万能照り焼きソース』、3月12日に『豆腐で作るボリューム料理』の料理教室を開催しました。
2回分まとめての開催報告を記します!

2月27日は6名、3月12日は5名の方にご参加頂き、両日とも話が弾み沢山笑って楽しい講座になりました。
コロナウイルスでザワザワとした毎日ですが、「料理教室楽しみにしています♪」とご参加くださる皆さまには本当に感謝です。
ご参加くださった皆さま、スペースを貸してくださるマクロビカフェ月待ち店主のゆかさん、本当にありがとうございました!

2月27日にご参加くださった皆さま
3月12日にご参加くださった皆さま
受講された方が素敵な写真を撮ってくださいました。ありがとうございます!

2月27日『乾物&万能照り焼きソース』単発講座

2月27日は、『高野豆腐と車麩、そして何にでも合う万能照り焼きソース』の2台柱がテーマの料理教室でした。

水で戻した『マルヨネ』の車麩。ボリューム満点です!

高野豆腐や車麩、存在は知っているけどどう調理したら良いのだろう?という疑問にお応えするための講座。
以下のメニューを作りました♪

・高野豆腐カツ、車麩カツ
・高野豆腐のチーズ風味唐揚げ
・車麩の照り焼き
・高野豆腐のチャーシュー風
・高野豆腐の照り焼きつくね風
・重ね煮味噌汁

水で戻すかお湯で戻すか、どんな温度のお湯で戻すか、味の馴染ませ方、水気の切り方など少しのポイントで食感が変わるバリエーション豊かな高野豆腐と車麩。
潜在能力が高く日持ちもする万能な乾物です。

車麩は、脂身ののった豚肉のような食感になるので、男性にも満足頂ける乾物!
特におススメなのはマルヨネの車麩です。
「巻いては焼き」の工程を4回繰り返すマルヨネの車麩は、戻すとボリューム満点!フワッとしているのにしっかりと身が詰まっていて、大満足の料理に変身します。

車麩の照り焼き

高野豆腐も負けず劣らず万能です!
そのまま煮物にも、ミンチ風にも、唐揚げにもできる変幻自在な食材で、これ1つあればメニューのバリエーションが増える事間違いありません。

高野豆腐の照り焼きつくね風

「下ごしらえなどをどうすれば良いか分からなかったけどポイントが分かって良かった!」「全部美味しくてびっくりした!」「高野豆腐と車麩で食感が全然違って面白い!」と嬉しいご感想を沢山頂いた講座となりました(^^*)

3月12日『豆腐で作るボリューム料理』ヴィーガン基礎クラス

3月12日は『豆腐で作るボリューム料理』の回。
木綿豆腐と絹豆腐を使って以下のメニューを作りました!
・豆腐と舞茸のカキフライ風
・豆腐の卵サラダ風
・凍らせ豆腐のカツ、からあげ
・お豆腐ステーキ
・きのこの豆乳スープ
・お豆腐ヨーグルト

「これは・・・卵では?!」と驚きの声が多数上がった『豆腐の卵サラダ風』が一番人気でした♪

豆腐の卵サラダ風

卵サラダ風のレシピは、サルーテ菜食料理教室で学んだレシピです。
サルーテ菜食料理教室では、京都にあるオーガニックハウスサルーテ料理人尚美さんの「食材を生かす素晴らしいレシピ」を学ぶことができますが、そこで学んだ数々のレシピをみのり食堂の料理教室でもご紹介しています(^^*)
簡単なのに美味しい卵サラダ風は、お子様から大人まで満足すること間違いありません!

みのり食堂料理教室の人気NO1『豆腐と舞茸のカキフライ風』も、牡蠣ではないのになぜか牡蠣の味がする不思議な料理。
食感の研究を重ねた自信作です。

豆腐と舞茸のカキフライ風。豆乳タルタルソースをかけています

その他、凍らせ豆腐を使ってお肉の食感を出した唐揚げやカツなど、盛りだくさんな内容でお届けしました♪

凍らせ豆腐の唐揚げ
凍らせ豆腐のカツ。甘酒味噌ソースかけ。
お豆腐ステーキ。甘酒しょうゆソースで頂きました

実食の際も話は尽きることなく、子どもの話、家族の食事の話、海外のヴィーガン事情や多様な食文化の話など、沢山の情報交換と共にたっぷり笑って楽しい時間になりました(^^*)

皆さま、本当にありがとうございました!

料理教室のご感想頂きました

広島で料理教室を始めて早3か月。
リピーターさんも沢山来て下さるようになりありがたい限りです。
嬉しいご感想を頂いたので許可を頂き掲載します。

「家で作っています」のご報告が本当に嬉しいです(^^*)
始めて料理教室にご参加くださった方より。嬉しくて涙が出そうです(;;)

レシピを家で作ってくださることや教室を楽しいと思って頂けることは本当に光栄です!
ご参加くださる皆さまのおかげで楽しく教室運営が出来る事、とても感謝しています。
皆さま、今後ともよろしくお願い致します(^^*)

募集中の料理教室

★3月28日(土) 親子クッキングイベント@広島
北広島町の古民家カフェ『オトナイ』さんで実習形式のクッキングイベントを開催します(^^)
大人気『豆腐の卵サラダ風』作りますよ♪
突然の休校で戸惑っているお子さまや親御さん、ぜひご参加ください!

詳細・お申し込みはこちらから。

★4月23日(木)『おからハンバーグと実習』@広島
おからの照り焼きハンバーグのレシピをお伝えすることと、今までの料理教室にご参加くださった方に好きなメニューを1品作って頂く会です!
いつもの料理教室にプラスして実習、ヴィーガン基礎クラスの総まとめ的な講座です。

詳細・お申し込みはこちらから。

最後までご覧いただきありがとうございました!