【ゴマクロサロン料理教室】乾物と照り焼きソースの会、ありがとうございました!【ヴィーガン料理教室】

「美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を」
ヴィーガン料理みのり食堂 主宰の袴田はるかです。

11月22日にゴマクロサロンさんでの料理教室を開催しました。
7名の方にご参加頂き、笑顔いっぱいの楽しい講座になりました。

ゴマクロサロンさんでの料理教室は、実習形式。
楽しくお喋りしながら美味しいヴィーガン料理を作りました。

ご参加くださった皆さま、ゴマクロサロンスタッフの皆さま、本当にありがとうございました(^^*)

『乾物と照り焼きソース』がテーマでした

万能乾物「高野豆腐」と「車麩」、そして砂糖不使用の照り焼きソースを使って、メインのおかずを作りました。


★車麩、高野豆腐のカツ
★車麩の照り焼き
★高野豆腐の照り焼きつくね風
★油揚げミンチののり巻きおむすび

車麩の照り焼き(左)と高野豆腐・車麩カツ(左)
高野豆腐の照り焼きつくね風と油揚げミンチののり巻きおむすび

・車麩がお肉っぽくてびっくりした!
・同じ車麩や高野豆腐でも調理法で味が違って驚き!
・お弁当にもピッタリなレシピを知ることが出来て嬉しい
・乾物の利用方法が分かって良かった!
・美味しい!


と沢山の嬉しいご感想頂きました。
ボリューム満点でしたが、皆さまに完食頂きました(^^*)

私は高野豆腐が大好きなので高野豆腐料理をたくさんご紹介しています。
高野豆腐は本当に万能な乾物の一つです。
栄養満点で、調理法によって様々な食感が楽しめます。

水戻し、お湯戻し、含め煮・・
どのような味付けにしたいか?どのような食感にしたいか?を考えて戻し方を工夫します。

今回は、水で戻してつくね風に、含め煮をしてカツに。

高野豆腐と材料をまぜてつくね風を成形します
照り焼きソースを絡めて焼きます。手前には、形が崩れたつくね風が!笑
カツにするため、衣をつけています
山田製油の絶品「エキストラバージンごま油」で揚げます

そして、もう一つの万能乾物「車麩」。
まるでお肉の脂身のような食感があり、子どもも大好きな乾物の一つです。
お麩なのに、すごい満足感とボリュームです。

照り焼きソースを絡めて焼きます。お弁当にもピッタリな一品

そして、照り焼きソース。
お砂糖の代わりにメープルシロップを使って作るこのソース、身近な材料で簡単に出来るのにものすごく美味しいんです!

オーガニックハウスサルーテ 菜食料理教室」で習いその美味しさと簡単さに驚愕!
みのり食堂の料理教室でも様々な場面でご紹介しています。

今回は、油揚げをミンチ風にして照り焼きソースで味をつけました。
それをおむすびに!子どもも大好きなおむすびの完成です(^^)

油揚げミンチ
ご飯に混ぜて、おむすびを握って頂きます

皆さんで協力してササっと調理して頂き、ワイワイとお話をしながら楽しい食事時間になりました。

車麩や高野豆腐は家で調理されている方も多く、皆さんの調理法も情報交換!
お住いの地域によってさまざまな調理法があり、盛り上がりました。

次回は12月7日(土)にリピート開催の講座を!

次回のゴマクロサロンさんでのお料理は12月7日(土)!
今まで開催して要望の多かった講座をリピート開催します。
テーマは『豆腐と舞茸のカキフライ風とヴィーガン中華』!

詳細・申し込みはこちらから。残席2名さまです。
(12月7日を選択の上ご覧ください。 申し込みはゴマクロサロンさんでのみ受け付けています。 )

初の土曜日開催です。
平日はご参加出来ない方も、この機会にぜひご参加ください(^^)
沢山の方にお会い出来る事、楽しみにしています!

こちらの料理教室も募集中です

★12月5日(木) ヴィーガンサンドイッチ
大人気のカジュアルホテル、IMU HOTEL KYOTOさんでヴィーガンサンドイッチの料理教室を開催します。

サンドイッチの具としては勿論、単品で食べても美味しいレシピをご紹介!
詳細・申し込みはこちらから。

最後までご覧いただきありがとうございました♪