【大丸心斎橋店】UPGRADE Plant based Kitchen【植物性のお惣菜が食べられる!】

「美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を」
ヴィーガン料理みのり食堂 主宰の袴田はるかです。

大丸心斎橋店地下2階フードホール内に出来た『UPGRADE Plant Based Kitchen』に訪問しました!
動物性不使用のお惣菜を食べることが出来るお店です。

9月20日にリニューアルオープンしたばかりの大丸心斎橋店。
フードホールも多くの人が押しかけ活気づいていました。

注文前にこの札を席に置いておかないといけません。私たちはルールを知らず、注文後に席が空くまで待っていました!笑

「すべては大豆から」、新感覚のプラントベースドキッチン!

不二製油グループ運営の「UPGRADE Plant Based Kitchen」(以下アップグレード)。
不二製油グループは、大豆ミートや植物油を販売している会社です。
こちらのアップグレードでは、大豆ミートやチーズのような豆乳クリーム「まめまーじゅ」を使った植物性のお惣菜が販売されています。

大豆ミートを使ったお惣菜
ヴィーガン酢豚!
まめまーじゅを使ったグラタンやラザニアなど
スイーツやサラダも充実の品ぞろえです

グラタンやハンバーグなどのメインからデザートまでたっぷり種類のあるお惣菜!
全てヴィーガンOKです。

アレルギー表示に「乳」が記載してある商品がありますが、こちらは同一の製造ラインで乳由来のものを使用する為に記載している「コンタミ」の表示です。
原材料には乳は使ってありません。


フードホール内で食べる際は、以下のデリプレートメニューから選ぶことが出来ます↓

3種か4種のお惣菜にスープ・ライスorパンが付く贅沢なプレート。
夫・娘と3人で行った私たちは、「選べる3種のデリプレート」を2つ注文しました。

大豆ミートのしっかりとした食感とベジじゃない人が食べても満足感のある味付けで、どんな食の好みの方が食べても楽しめるのではと思います(^^)
私たちもとても満腹で完食しました!

不二製油グループがお店を出店するのは全国初だそうです。
大丸心斎橋店のアップグレードが好評であれば、全国に展開していく構想とのこと。
色んな方が手軽にベジ総菜を楽しむことが出来るお店が全国に広がったら嬉しいですね。

心斎橋に寄られた際には、ぜひ「アップグレード」でお食事を楽しんでください!

【UPGRADE Plant based Kitchen】 
大阪市中央区心斎橋筋1丁目7-1
大丸心斎橋店 本館地下2階 FOOD HALL内
10時~23時
不定休
HP: 
UPGRADE Plant based Kitchen
Instagram: 
upg_pbk

ヴィーガンではないけどGF対応のお店も!

アップグレードの他にももう1店舗、ヴィーガンではありませんがグルテンフリー対応のお店もありました。

あげもんや 六覺燈(ろっかくてい)』さん。
串カツのお店で、グルテンフリーの揚げ物は小麦・卵・乳製品不使用です。

じゃがいもやさつまいもなど、野菜の揚げ物が楽しめます(^^)

米粉パンも販売されていました。

大阪市中央区日本橋に40年続く串カツやさんで、大丸心斎橋店への出店を機に「何か新しいことをしてみよう」とグルテンフリーにされたとのこと。

「こめ油を使ってみたらとても良かった」と話をされていました。

揚げ物盛り合わせ700円(税別)を購入。
パリッとして美味しかったです(^^)

海塩とケチャップがつきます

大丸心斎橋店フードホールに、ベジ・GFフレンドリーなお店が2店舗もあるなんて嬉しいですね。
ベジ需要の高まりと時代の流れを感じます。

色んな方が食事を楽しめる大丸心斎橋店フードホール。
とても素敵な空間でした!

募集中の料理教室

★11月22日(金) ゴマクロサロンさんでの料理教室【満席、キャンセル待ち受付中】
乾物(高野豆腐・車麩)と照り焼きソースを使ったヴィーガン料理をご紹介します♪
詳細・申し込みはこちらから。
(11月22日を選んでご覧ください。申し込みはゴマクロサロンさんでのみ受付しています)

★オンライン料理教室&対面料理教室
11月はzoomオンライン料理教室5回、新大宮広場での料理教室を1回行います。
豆腐と舞茸のカキフライ風や凍らせ豆腐の唐揚げなど人気メニューがずらり!
京都以外にお住いの方もぜひご参加くださいませ♪
詳細・申し込みはこちらから。

豆腐と舞茸のカキフライ風

★12月7日(土) 【好評につきリピート開催】ゴマクロサロンさんでの料理教室【残席僅か】
ヴィーガン中華&豆腐と舞茸のカキフライ風など、今まで開催して要望が多数あった講座をリピート開催します!
しかも初の土曜日開催。平日にはご参加出来ない方もぜひご参加くださいませ!

詳細・申し込みはこちらから。
(12月7日を選択の上ご覧ください。 申し込みはゴマクロサロンさんでのみ受け付けています。 )

LINE@でも情報発信しています。

友だち追加

最後までご覧いただきありがとうございました!
週の後半、皆さまご無理のないようにお過ごしください!