【ヴィーガン中華】ゴマクロサロンさんでの料理教室、ありがとうございました!【料理教室京都】

「美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を」
ヴィーガン料理みのり食堂 主宰の袴田はるかです。

10月4日はゴマクロサロンさんでの料理教室でした。
満員御礼で8名の方にご参加頂き、賑やかに楽しく開催出来ました。
ご参加くださった皆さま、ゴマクロサロンのスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

ありがたいことに、8名中6名の方がリピーターさんでした。
皆さま、いつもありがとうございます(^^*)

メニューは『ヴィーガン中華』

今回のメニューは、ヴィーガン基礎クラスでも行った『ヴィーガン中華料理』。

★高野豆腐ぎょうざ
★豆腐のヴィーガンしゅうまい
★凍らせ豆腐の酢豚風
★重ね煮味噌汁


を作りました。

デザートには「絹ごし豆腐のヨーグルト風」をお出ししました。

今回のポイントは、『お肉の代わりを何で代用するか』。
今回は「豆腐」「高野豆腐」を使いました。

凍らせ豆腐の酢豚風

豆腐や高野豆腐は、凍らせたり、お湯で戻したり水で戻したり、含め煮をしたり様々な調理法で楽しめる食材。
凍らせ方や戻し方で全く違う食感になります。
手に入りやすく栄養満点。ボリュームもありベジには心強い味方です。

受講くださった方は、

・お肉の代わりは大豆ミートしか知らなかったので豆腐で作ることが出来て嬉しい!
・しっかりと味が付いていてボリュームもあり美味しい!
・豆腐のバリエーションが広がって嬉しい


と様々な嬉しい感想を言ってくださいました(^^*)

酢豚風で使う『凍らせ豆腐の唐揚げ』を試食して「お肉みたい!」「美味しい!」と喜んでくださる参加者の皆さま

お肉の食感もしっかりと出しながらキノコや油揚げなどで旨味もしっかり足しつつ、大満足ヴィーガン中華の完成です。

それぞれの家庭の色が出る『包みもの』

今回は餃子・しゅうまいなど包みものが多かったメニューでした。
皆さんにそれぞれのやり方で包んで頂きましたが、それぞれのご家庭の色が出て楽しく包みました。

大阪でお惣菜屋さんを営んでいらっしゃる方がご参加くださいましたが、シュウマイの画期的な包み方を教えてくださいました。
皆さん大盛り上がりでシュウマイを包みました(^^)

包んで頂いたシュウマイを蒸し器で蒸します

賑やかに楽しくヴィーガン中華を作った今回の教室。
山田製油さんの絶品ごま油を使って美味しく仕上がりました。
ありがとうございました!

募集中の料理教室

★10月23日 ヴィーガン南イタリア料理【残席1名さま】
ヴィーガンチーズを使ったピザや青菜のジェノバパスタを作ります♪
詳細と申し込みはこちらから。

★11月22日(金) ゴマクロサロンさんでの料理教室【残席僅か】
乾物(高野豆腐・車麩)と照り焼きソースを使ったヴィーガン料理をご紹介します♪
詳細・申し込みはこちらから。
(11月22日を選んでご覧ください。申し込みはゴマクロサロンさんでのみ受付しています)

LINE@でも情報配信しています。

友だち追加


最後までご覧いただきありがとうございました!
季節の変わり目ですが、皆さまご自愛くださいませ。