【アート×ヴィーガン】アートと環境問題を学ぶイベント、第3弾開催します!【佐渡島のトキ】

『美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を』
ヴィーガン料理みのり食堂 主宰の袴田はるかです。

アート×ヴィーガンのイベント第3弾を9月28日(土)に開催します。
テーマは『佐渡島のトキ』
現在350羽程度しか存在しない絶滅危惧種です。

ネイチャーアーティストのSolveigさんから佐渡島のトキの絵と彼らを取り巻く環境について学び、私たちが出来る事を考えます。

『佐渡島のトキ』とは

7月『鶴』、8月『シマフクロウ』と連続で行ってきたこのイベント。
今回は3回目の開催になります。
※過去のイベントの様子は下記をご覧ください↓
7月開催報告8月開催報告

9月のテーマは『佐渡島のトキ( crested ibis )』

佐渡島のトキは、2018年7月の時点で361羽しか存在しない絶滅危惧種です。
全身は白ですが、羽を広げると薄赤色の羽をもつ美しい鳥です。
彼らの生息環境には、水田や里山などの豊かな自然が必要不可欠です。

『朱鷺と暮らす郷』には、トキが激減してしまった原因は以下だと記載してあります。

日本を含め東アジア一帯で普通に見ることのできる鳥だったトキは、いずれの生息地でも19世紀半ば以降急激に数が減り始めました。日本の場合、水田地帯の開発と森林伐採が急速に進んだことと、商用・食用の乱獲が重なったことが原因と考えられています。

朱鷺と暮らす郷HP

私たち人間の活動は、自然や動物に大きな影響を及ぼしています。
恐竜の時代から生物の絶滅は何度もありましたが、現在の絶滅とは全く趣旨が異なります。

現在問題になっているのは、『絶滅のスピードが速すぎる事』
地球環境の自然な変化の中で起こっているのではなく、大規模な開発や人間の娯楽のためにあらゆるものを破壊して驚異的なスピードで自然の環境を壊していることが問題になっているのです。

私は、これから先も動植物と地球で共存させてもらうためには今一度自分たちの生活を見直す必要があると考えています。

『ヴィーガン』という選択肢は、今後の持続可能性を考える上でとても有効な手段です。

肉不使用、ヴィーガンのおからナゲット

『絶滅危惧種 トキ』をテーマに、ヴィーガンランチを食べながらアートと環境問題を学びましょう!

第3回目にして初の土曜日開催!
平日は参加が出来ない皆さんも、ぜひご参加ください(^^)
お子さまも大歓迎です。私の3歳娘も参加します。

絵が苦手な方でも大丈夫!
ネイチャーアーティストSolveigさんのお手本を写し描きし、色付けをします。

そして、『モービル』というアートを制作します。

開催日時

2019年9月28日(土)
12時~15時


12時~13時 ヴィーガンランチタイム
13時~15時 アート制作

開催場所

MFS room
( 京都市左京区下鴨梅ノ木町71-5 )
☆『洛北高校前』バス停より徒歩1分
アクセスマップはこちら

参加費

3500円(アート教材費・受講料・ランチ代込み)
☆絵はお持ち帰り頂けます。
☆みのり食堂のヴィーガンランチ付き。
☆当日現金でのお支払いをお願いいたします。ランチやアート教材の準備の関係上、3日前からのキャンセルについては全額お支払い頂きます。

講師 ネイチャーアーティストSolveigさんについて

Solveig Karina Nordwall
スウェーデンで生まれ、ノルウェー・カナダ・日本・ハワイなど様々な場所で過ごし、自然や動物の絵を描き続けて来られたネイチャーアーティスト。
2019年8月には大阪で個展を開催。多くの方が来場し、Solveigさんの描く自然体の美しい動物や自然の絵に沢山の賞賛が上がりました。

自然や絵を「そのまま」描くために多くの事を学び、自分の事として考えながら製作される絵はとても優しくて美しいです。
見ているだけで大自然の中にいるような気持ちになり、穏やかな心地になることが出来ます。

世界中で暮らしてこられたSolveigさんは、絵が素敵なことはもちろん、お話を聞くだけでもおおくの事を学ぶことができます。

HP⇒ Solveig’s Studio
Facebookページ⇒ Solveig’s studio

申し込み・問い合わせ

①LINEをされている方
ヴィーガン料理みのり食堂LINE公式アカウントからお申込みお願い致します。
下記『友達追加』をクリック⇒「9/28日イベント申し込み」と一言メッセージください。

友だち追加

②LINEをされていない方
下記フォームよりお申込みお願いいたします。
参加希望日欄に「9/28日イベント」と記載をお願いします。

多くの方とお会い出来る事を楽しみにしています!

募集中の料理教室

★9月~10月 ヴィーガン基礎クラス
スイーツ、南イタリア料理・・
多彩で幅広いメニューを網羅。
月1回3か月の連続コースです(単発でのご参加も大歓迎!)

詳細・申し込みはこちらから。

9/25のヴィーガンスイーツクラス

★ゴマクロサロンさんでの料理教室
10月4日に『ヴィーガン中華料理』の料理教室を行います。

お申し込みと詳細はこちらから!
10月4日を選択し、ご覧ください。
(申し込みはゴマクロサロンさんでのみ受付しています)

LINE@でも料理教室やヴィーガン情報を配信しています。

友だち追加

最後までご覧いただきありがとうございました(^^*)