【ゴマクロサロン料理教室】和気あいあいと素敵な会になりました、ありがとうございました!【重ね煮】

『美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を』
ヴィーガン料理みのり食堂 主宰の袴田はるかです。

8月30日にゴマクロサロンさんでの料理教室を開催しました。
7名の方にご参加頂き、和気あいあいととても楽しく料理教室を終えることが出来ました。
ご参加くださった皆さま、ゴマクロサロンスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

『重ね煮』で4品作りました

ゴマクロサロンさんでの料理教室は7月に続き2回目。
※7月開催の様子はこちらからご覧ください。

今回のテーマは『重ね煮』でした。

野菜と塩だけで旨味を最大限に引き出す調理法『重ね煮』。
みじん切り、千切り、一口大と野菜の切り方を変えて様々な重ね煮料理を楽しみました。

作ったメニューはこちら!

・重ね煮グラタン
・重ね煮ポテトサラダ
・重ね煮コロッケ
・重ね煮カレーライス
・ロロンカボチャのポタージュスープ

野菜の切り方を変えるだけで幅広い味と食感を出してくれます。

各料理に分かれて頂き実習。

『みじん切り』重ね煮料理のコロッケや、

『千切り』重ね煮料理のポテトサラダ。

このポテトサラダで使うヴィーガンマヨネーズは、アボカド使用のノンオイルマヨネーズです(^^)

『千切り』重ね煮料理のカレーも。
重ね煮の旨味に加えて様々な隠し味を入れてコクたっぷりのカレーライスの出来上がりです。

そして、『蒸し煮』料理のロロンカボチャのポタージュスープも。
このお料理だけ重ね煮は使いませんでした。

出来上がりはとても多い量になりましたが、皆さん「美味しい!」と完食。
「家でもやってみます!」と嬉しいご感想頂きました。

『重ね煮』という言葉を知っていても積極的に料理に活用したことは無い・・という方が多数でしたが、

・野菜だけでこんなに旨味が出るなんて驚いた
・とにかく美味しい
・グラタンは、お肉が入っていないのにまるでお肉入りのよう・・!
・コクがあって美味しい
・重ね煮の出汁だけでもこんなに美味しいとは驚き

など様々な感想を頂きました。

地球にも人にも優しい『重ね煮』

重ね煮は、戦後の食糧難の時代に編み出された調理法。
限られた食材で美味しい料理を作る、最高の調理法です。

一口大の重ね煮を作って頂いています

重ね煮だけを食べても美味しく、
料理に使えば味が一段階アップ。

野菜だけの調理なので洗い物には洗剤いらずで地球に優しい。
出汁まで全部使うのでゴミも出ません。

無水調理の為1週間程度冷蔵保存も可能です。
家庭でも手軽に取り入れられ、野菜を大量に摂取することが出来る良いところだらけの調理法です。

ぜひ多くの方に家庭で楽しんで頂きたい料理です(^^)

次回のゴマクロサロン料理教室は10月4日!

山田製油の絶品ごま油を使ってのゴマクロサロンさんでの料理教室。
毎回とても楽しい料理教室です(^^)

次回は10月4日に『ヴィーガン中華料理』の教室を行います。

お申し込みと詳細はこちらから!
10月4日を選択し、ご覧ください。
(申し込みはゴマクロサロンさんでのみ受付しています)

募集中の料理教室とイベント

★9月~10月 ヴィーガン基礎クラス
スイーツ、南イタリア料理・・
多彩で幅広いメニューを網羅。
月1回3か月の連続コースです(単発でのご参加も大歓迎!)

詳細・申し込みはこちらから。

9/25日はヴィーガンスイーツクラス

LINE@でも料理教室の情報やヴィーガン情報を発信しています。

友だち追加


最後までご覧いただきありがとうございました(^^)
明日も良い1日を!