【アート×ヴィーガン】環境問題について考えるイベント、大成功でした

「美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を」
ヴィーガン料理みのり食堂 主宰の袴田はるかです。

8月27日、『アート×ヴィーガン The Art Dojo』イベントを行いました。
絶滅危惧種「シマフクロウ」をテーマにアートを作成し、彼らを取り巻く環境問題について考える会です。

3名の方にご参加頂き、終始和やかな素敵な会になりました。
ネイチャーアーティストのSolveigさん、ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

『モービル』を作成

『モービル』というアートを作成しました。

1本の棒に表情豊かな3羽のシマフクロウが可愛いモービル。
3羽を真っすぐ吊るす為にはバランス感覚が必要です。

真っすぐなるように調整するSolveigさん

「まるで自然みたい。1ミリ違うだけでも全く違う平衡感覚になるよ」とSolveigさん。
あらゆる部分に集中力が必要なアートです。

皆さんはSolveigさんのお手本の絵を見ながらアートの作成をします。

まずは鉛筆で写し描きをして、

色付けをします。

我が3歳の娘も参加しましたが、娘には簡単バージョンを。
色付けだけする絵を用意してくださいました(^^)

我が夫も娘のサポートで色塗りを頑張ってくれました!

そして、完成!
それぞれに素敵な作品が出来上がりました(^^)

娘3歳の作品

皆さん黙々と集中して、たまに雑談を交えながら和やかに楽しくアート作成を行いました(^^)

シマフクロウが置かれている状況とは

絶滅危惧種「シマフクロウ」は、北海道に160羽しか生息しない鳥です。

翼を広げると約180センチもある、世界最大級のフクロウだそうです。

日本野鳥の会のHPによると、彼らの生息環境は以下のような状態とのこと。

20世紀初頭までは、北海道全域に分布していたのですが、森林伐採による営巣木の減少と河川改修や砂防ダム建設による餌の魚類の減少等により、現在は、北海道東部の知床、根室、日高地域などで見られるだけになりました。生息数は約70つがい160羽で、絶滅のおそれが最も高い絶滅危惧ⅠA類に指定されています。このうちの約半数は、良好な自然環境が保全されている知床地域に生息しています。

公共財団法人 日本野鳥の会

現在は北海道のサンクチュアリでヒナを保護しているそうです。

このイベントを通して、「私たちの生活が他の生物にどのような影響を及ぼしているか、しっかりと知らなければならない」と改めて思いました。

参加された皆さんも、「こんな機会が無ければ知らない事実でした・・」と口々に言われていました。

人間も地球の中で共存させてもらっている立場。、
人間の生活が地球に影響を及ぼすのは避けられませんが、負の影響をなるべく少なくするよう心掛け、自分以外のことにも目が向けられるようになれば良いなぁと思います。

みのり食堂のヴィーガンランチ付きでした

そして、今回のイベントはみのり食堂のヴィーガンランチ付き。
『ブッダボウル』『ロロンかぼちゃの冷製ポタージュ』を提供しました。

車麩カツ、高きびミンチ、ひよこ豆フムス、重ね煮ポテトサラダを乗せて
「マロン」のような甘さの「ロロンカボチャ」。しっとり甘くて美味しいです

デザートで『豆乳ココアプリン』もお付けしました。こちらは写真を撮るのを忘れていました(^^;)

皆さん、「美味しい!」と完食してくださいました。
ありがとうございました(^^)

また開催予定!

7月11日に続き、今回は2回目の開催でした(^^)
※7月11日の様子はこちらをご覧ください。

ネイチャーアーティストのSolveigさんはアートを通して動物や自然の保護についての重要性を表現されています。
Facebookページ:Solveig’s Studio
HP:SOLVEIG’S STUDIO

今後も違う『鳥』をテーマに開催していきますので、興味がある方はぜひご参加ください(^^)
みのり食堂のInstagramでいち早く告知していきます。

募集中の料理教室

★9月~10月 ヴィーガン基礎クラス
スイーツ、南イタリア料理・・
多彩で幅広いメニューを網羅。
月1回3か月の連続コースです(単発でのご参加も大歓迎!)

詳細・申し込みはこちらから。

9月25日に作るグルテンフリーのケーキ♪

★8月30日(金)11時~14時   ゴマクロサロンさんでの料理教室【満員御礼】
キャンセル待ち受付中です。
7月に好評を頂き再度開催が決定。8月は「重ね煮」がテーマです。

詳細と申し込みはこちらから。
※申し込みはゴマクロサロンさんでのみ受け付けています。

LINE@でも料理教室の情報やヴィーガン情報を発信しています。

友だち追加

最後までご覧いただきありがとうございました(^^*)