【ヴィーガン中華料理】8月のヴィーガン基礎クラス、ありがとうございました!【料理教室】

「美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を」
ヴィーガン料理みのり食堂 主宰の袴田はるかです。

8月21日に『ヴィーガン中華料理』の料理教室を行いました!
ご参加くださった皆さんのおかげで終始賑やかで楽しい講座になりました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました(^^)

お料理の写真も沢山撮って頂き、受講した皆さんからもらった写真を掲載しています。

お肉っぽさを「豆腐」で表現!

今回は、高野豆腐・凍らせ豆腐・木綿豆腐を使って以下のメニューを作りました。

★高野豆腐の麻婆茄子
★凍らせ豆腐の酢豚風
★木綿豆腐のヴィーガンしゅうまい
★高野豆腐ぎょうざ

デザートには、豆乳ミルクアイスを!

クコの実入り

高野豆腐をお湯で戻すか水で戻すか、豆腐を凍らせるか水切りして使うか、など
少しの作業で全く違う食感に大変身!

ミンチ風、鶏肉風、豚肉風・・・様々な食感が再現できます。
大豆って、お豆腐って、高野豆腐って本当にすごい!
お肉風にも、魚風にも、クリームなどのスイーツにもなる優れものです。

今回の中華料理は、「どのような食感でメニューに合わせるか」「合わせるメニューは汁けが多いか少ないか(豆腐がどの程度水けを吸うか)」など様々な事を考えて一番合う『お肉風』に仕立てたヴィーガン中華です。

凍らせ豆腐の酢豚風

そして、脂っ気が少ないヴィーガン料理にしっかりと旨味を足してくれるのが『油揚げ』

豆腐・高野豆腐と併用して使うと満足感・ボリューム感が一気にアップします。

様々な大豆製品を使いながらしっかりと味付けをしてボリューミーなヴィーガン中華料理の出来上がりです♪

「ご飯がめちゃくちゃ進む!」「しっかり味が付いていて本物のお肉みたい」「豆腐で作るしゅうまいがさまかの食感で本当に面白い!」「美味しい!」と様々な感想を頂きました~(^^*)

ぎょうざやしゅうまいを包む作業をお手伝い頂きました

今回は、ぎょうざ・しゅうまいを包む作業を皆さんで一緒にやって頂きました。

「難しいよね・・!」と言いながらもとても綺麗に包んでくださいました。
特にしゅうまいはあまり家では作らないからどうやって?!となりますよね。
こちらに上手に出来るしゅうまいの包み方が載っています。

色々と情報交換をしながら楽しく巻き巻きして頂きました♪

基本はデモ形式の料理教室ですが、一緒に作業をすると話も弾むし楽しいので
たまにこうして一緒に作業をしています。

次回は9月の『ヴィーガンスイーツクラス』!

次回の料理教室は、9月25日に行う『ヴィーガンスイーツクラス』

広島市の大人気マクロビスイーツ店『月待ち』の店主さんが特別講師のこのレッスン。
グルテンフリーのケーキトースターで作るクッキーなどお家でも楽しめるメニューが沢山!
二度とない機会ですのでぜひご参加ください♪
詳細・お申込みはこちらから。

このクラスはお申し込みが多く、増席募集しています。
残席5名様です(^^)

募集中の料理教室とイベント

★9月~10月 ヴィーガン基礎クラス
スイーツ、南イタリア料理・・
多彩で幅広いメニューを網羅。
月1回3か月の連続コースです(単発でのご参加も大歓迎!)

詳細・申し込みはこちらから。

★8月27日(火)12時~15時 『アートから環境問題を考える The Art Dojo』
ネイチャーアーティストのSolveigさんに絶滅危惧種「シマフクロウ」をテーマに絵と環境問題について習います。

詳細・申し込みはこちらから。

★8月30日(金)11時~14時   ゴマクロサロンさんでの料理教室【残席1名様】
7月に好評を頂き再度開催が決定。8月は「重ね煮」がテーマです。

詳細と申し込みはこちらから。
※申し込みはゴマクロサロンさんでのみ受け付けています。

LINE@でも料理教室やベジ情報などを配信しています。

友だち追加

最後までご覧いただきありがとうございました♪
皆さま素敵な週末を!