【ヴィーガンソフトクリーム】東山ゆう豆 ゆば屋さんの絶品ソフトクリーム!【京都祇園】

「美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を」
ヴィーガン料理みのり食堂 主宰の袴田はるかです。

暑い毎日、冷たいソフトクリームが食べたいですよね。
京都祇園にヴィーガンソフトクリームがあるんです♪

『ゆば料理 東山ゆう豆(ゆうず)』さんのヴィーガンソフトクリームです。
我が家は夫も娘もここのソフトクリームが大好き!
素材の旨味がたっぷり味わえる、大変美味なソフトクリームです。

砂糖も不使用!オーガニックソフトクリーム

このソフトクリーム。
ゆば料理店の『東山 ゆう豆』で食べることが出来ます。

ゆば料理と和食のお店で小売店も併設、ゆばやおからなども購入することが出来ます。
京都の美山産大豆使用の美山ゆばを使ったお料理がたっぷり楽しめるお店です。
(ヴィーガンではありません)

八坂神社から徒歩10分程度の好立地にあるお店。
京阪祇園四条駅から徒歩10分阪急河原町駅からは徒歩15分です。
☆アクセスマップはこちら

豆の旨味がたっぷり味わえるゆう豆さんの美味しいソフトクリーム!
材料はオーガニック・無添加です。

すべて畑からつくられたもので米、豆、甘酒を主体に乳化剤、安定剤 無添加、
オーガニック材料使用、心や体に優しいのはもちろん、
地球にも優しい持続可能な商品となります。

東山ゆう豆 HPより

コーンも卵不使用なのでヴィーガン使用!
(小麦は入っています)
京都の街中でヴィーガンソフトクリームが食べられるのは本当に嬉しいですね。

このソフトクリーム、お豆の風味がたっぷり味わえてあっさりとして本当に美味しいんです(^^)
砂糖不使用なので中毒性も無く、素材の味をしっかりと味わうことが出来ます。

我が家の娘3歳も大好きで、1人で1つペロッと食べます。
ほぼヴィーガンの夫も、「3つくらい食べられる」と大のお気に入り。

このソフトクリームを食べる為だけにわざわざ外出することも珍しくない我が家です(^^)

おからも美味しい!ハンバーグに変身

東山ゆう豆では、ゆばやおからも購入できます。

本日は、おからを購入して料理しました。
このおから、安い上にしっとりと上品で、おから独特の『ポソポソ感』が強くありません

このままご飯にかけて食べたいくらい美味しいおからでした。

このおからを、『おから照り焼きハンバーグ』にしました。

おから、豆腐、パン粉、片栗粉、ターメリック、豆乳マヨネーズなどを適当に混ぜ合わせて作ります。
いい感じに焼き色が付くまで焼いて、照り焼きソースをかければ出来上がり♪

娘3歳も夫も大喜びして食べてくれました。
11個作りましたが、あっという間に完食です。

「まだハンバーグある?」と何回もお代わりしてくれました

上品で美味しい東山ゆう豆のおからは、料理にしても絶品です。
味付けするのがもったいないくらい。シンプルな料理にピッタリです。

ナゲットや炒り煮などにもしてみます。

色々と楽しめる『東山 ゆう豆』。
ぜひ皆さんも訪れてみてください!

【ゆば料理 東山ゆう豆(ず)】
京都市東山区祇園町南側570-218
 11:00ー15:00(14:00L.O.)
 17:30ー21:30(20:30L.O.)
※小売店は常時営業
Tel: 075-532-1019
☆HPはこちら
☆ソフトクリームの説明記事はこちら

募集中の料理教室とイベント

★8月~10月 ヴィーガン基礎クラス【残席3名様】
ヴィーガン中華、スイーツ、南イタリア料理・・
多彩で幅広いメニューを網羅。
月1回3か月の連続コースです(単発でのご参加も大歓迎!)

詳細・申し込みはこちらから。

凍らせ豆腐の酢豚風、高野豆腐の麻婆茄子

★8月27日(火)12時~15時 『アートから環境問題を考える The Art Dojo』
ネイチャーアーティストのSolveigさんに絶滅危惧種「シマフクロウ」をテーマに絵と環境問題について習います。

詳細・申し込みはこちらから。

★8月30日(金)11時~14時   ゴマクロサロンさんでの料理教室【残席僅か】
7月に好評を頂き再度開催が決定。8月は「重ね煮」がテーマです。

詳細と申し込みはこちらから。
※申し込みはゴマクロサロンさんでのみ受け付けています。

LINE@でも料理教室情報やヴィーガン・ベジタリアン情報を配信しています。

友だち追加

最後までご覧いただきありがとうございました♪
暑いですが熱中症に気を付けて素敵な1日を!