火を使わずに、夏を楽しむヴィーガン料理【夏野菜、スムージー】

「美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を」
ヴィーガン料理みのり食堂 主宰の袴田はるかです。

夏ですね。毎日暑い!
そんな夏は、火を使って料理するのはつらいですよね。

我が家では、火を使わないメニューで体感温度を下げて夏を楽しんでいます(^^)
今日は、そんな我が家のメニューをご紹介!

夏の定番。ひんやりスムージー!

最初に結論を書くと、
我が家の夏の大定番は「スムージー」「サラダ」「漬物」です。
そしてたまに冷ややっこ。

朝から暑い真夏日は、冷たくてスルッとのどを通るものが食べたいですよね。
ということで、朝は体スッキリのスムージー!

凍らせた果物と生の野菜豆乳を混ぜて作ります。

スムージーを作るにはまず冷凍果物の作成から。

果物を一口大に切り、ジップロックに入れます。
バナナなど酸化しやすいものはストローで空気を抜いて真空状態にします。

凍らせる前の果物

就寝前に冷凍庫に入れて、翌朝はカチコチに凍っています。

凍ったバナナ

ちなみに、凍らせた果物はこのまま食べても美味しいです(^^)
冷たくて甘くてヘルシーなアイスのようです。
我が家の娘3歳も「凍ったバナナ食べたい」と冷凍庫から取り出して食べています。

この凍った果物・豆乳・きなこやココアパウダー・生の野菜など、適当にその日の気分で混ぜ合わせてミキサーでガーっとすれば完成です。

分量は、味を見ながら適当に調整します。
果物の1/3~1/2量くらいの豆乳がベストです。

超簡単なスムージーレシピをひとつ掲載します↓↓

******************
【バナナスムージー】
・凍らせたバナナ・・100g
・豆乳・・80ml
・天日塩・・2つまみ程度

全てをミキサーで撹拌する。

******************

バナナの甘みが十分な時は天日塩は必要ありません。
甘みが足りない時はメープルシロップやきび糖シロップを小さじ1程度入れたら美味しいです。

【材料】バナナ・ココアパウダー・豆乳・天日塩・メープルシロップ
【材料】バナナ・パイン・小松菜・豆乳

これが本当に美味しいので、娘3歳も大喜びで食べています。
野菜も手軽に取れるので嬉しいですね♪
彼女のお気に入りは、『バナナココアスムージー』。

スムージーのレシピ本でおススメは、『人気カフェのスムージーが自宅で作れる!かんたんレシピ122/平野 奈津著』です。
この本のスムージーは牛乳が使ってありますが、同じ分量の豆乳で代用すればヴィーガンになります。

奈良県の人気スムージー店『DRINK DRINK』のオーナーさんが書かれた本。
果物や野菜を使った多彩なレシピが沢山載っている上にとても簡単なので、家でもスムージーを手軽に楽しめます。

暑いときに冷たいスムージーを飲むと体がひんやりと冷えて軽やかに動けます(^^)
暑い夏の朝に超・おススメです!

ローフードの大定番、夏野菜たっぷりのサラダ!

そしてお次はサラダ。
夏野菜は美味しいものが沢山(^^*)!
きゅうり・オクラ・ズッキーニ・トマト・コーン・キャベツ・茄子など・・・
野菜が美味しくて幸せな季節が、夏です。

東広島市『安芸の山里農園はなあふ』さんの絶品無農薬野菜

そんな夏にぴったりなのが「サラダ」!
具材を切ってドレッシングと和えるだけ。
お腹いっぱいになる上に体がひんやりと涼しくなるのでおススメです。

↑こちらは、『きゅうり・トマト・おくら・グリーンリーフ・水切り木綿豆腐』をアジアンドレッシングで和えたもの。

オクラも生です。
(板ずりしてガクを取ったもの)
葉物野菜は50度洗いをしてシャキシャキした食感を楽しんでいます。

ドレッシングのレシピは色々ありますが、
私はいつも適当で計量していないので、動画やブログに挙げられているものをご紹介。参考にしてください↓
★Peaceful Cuisine オニオンドレッシング
★Peaceful Cuisine  胡麻と生姜のドレッシング
★簡単 カシューナッツドレッシング

ごまドレ、マヨドレ、塩こうじ・醤油こうじなど様々なドレッシングで楽しめる夏野菜サラダ!
最高に美味しいです。


熱を加えない料理といえば「ローフード(Raw Food)」ですが、
こちらのおススメレシピ本は『Sayuri’s Raw Food Cafe vol.2 /田中さゆり著』です。

バリにて「Sayuri’s healing Food」を立ち上げ、料理教室やヨガスペースなどを運営されているさゆりさん。
ローフードの第一人者です。
本には、ヴィーガン・グルテンフリー・ローフードが沢山載っています。
(ディハイドレーターがないと作れないレシピもありますが、その他手軽なレシピも多く載っています)

サラダなどのレシピも多く載っているのでおススメの本です(^^)!

トースターで焼くだけ野菜も!

ローフードではありませんが、野菜を切ってトースターで焼くだけのものも良く作ります。

切った生野菜に塩とオリーブオイルをかけて、250度のトースターで10分程度焼くだけ!

オリーブオイルが野菜の水分と旨味をギュッと閉じ込めて、とても美味しいのです(^^)♪

夏野菜の旨味をギュッと閉じ込めた漬物!

そして保存食の漬物。
こちらも我が家の常備食。

これは、きゅうりを塩糀でつけただけのもの。
生で食べられる野菜の水けを切って、塩糀や味噌などでつけるだけ。
塩糀のコクと旨味がしっかりと効いて美味しくひんやりと夏にぴったりな漬物です。

塩糀は家庭のお助けマン。

発酵前の塩糀

夏バテの季節に発酵食品からしっかりとパワーをもらって元気に過ごしています。

暑い夏をアイディアで乗り切ろう

夏は暑いですが、暑さに体を適応させることも必要かなと思っています。
熱中症になりそうなくらい暑いときはもちろんクーラーをつけますが、
我が家は基本扇風機と夏野菜で体感温度を下げて過ごしています。


旬の野菜や果物でしっかりと体温を下げて、体がしんどい時は涼しいところで休んで、夏の暑さを楽しみましょう♪

実家の父が作った無農薬スイカ

募集中の料理教室とイベント

★8月~10月 ヴィーガン基礎クラス
ヴィーガン中華、スイーツ、南イタリア料理・・
多彩で幅広いメニューを網羅。
月1回3か月の連続コースです(単発でのご参加も大歓迎!)

詳細・申し込みはこちらから。

★8月27日(火)12時~15時 『アートから環境問題を考える The Art Dojo』
ネイチャーアーティストのSolveigさんに絶滅危惧種「シマフクロウ」をテーマに絵と環境問題について習います。

詳細・申し込みはこちらから。

★8月30日(金)11時~14時   ゴマクロサロンさんでの料理教室
7月に好評を頂き再度開催が決定。8月は「重ね煮」がテーマです。

詳細と申し込みはこちらから。
※申し込みはゴマクロサロンさんでのみ受け付けています。

LINE@でも料理教室情報やヴィーガン・ベジタリアン情報を配信しています。

友だち追加

最後までご覧いただきありがとうございました♪
皆さま素敵な週末を!