京都のお茶カフェ、伊右衛門サロン アトリエ京都で極上のヴィーガンスイーツ【京都市東山区】

「美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を」
ヴィーガン料理教室みのり食堂 主宰の袴田はるかです。

八坂神社から徒歩2分、『伊右衛門サロン アトリエ京都』に行きました。
マクロビスイーツの第一人者岡田春夫さんプロデュースの100%植物性スイーツがあるんです!

岡田春夫さんは、チャヤマクロビのシェフやhalcafeオーナーシェフを経験され、現在はカフェカンパニーのエグゼクティブパティシエとして活躍されています。

そんな岡田さんが織りなす美しいスイーツは圧巻でした!

上品な佇まいの落ち着くお洒落な和洋カフェ

『伊右衛門サロン アトリエ京都』は八坂神社から徒歩2分。
京都の中心的な観光地の一つで、観光客も多い地域です。

昔ながらの佇まいを残しながらも現代風の高級感あふれるお洒落なカフェの入り口が見えたら、『伊右衛門サロン アトリエ京都』に到着です。

伊右衛門サロンアトリエ京都を背にして左を向くと奥に見えるのが八坂神社です

カフェカンパニー(株)、サントリー食品インターナショナル(株)、(株)福寿園の3社が共同で店舗開発に取り組んだこのお店。
料理、スイーツ、ドリンクとも名だたる料理人やソムリエの方がプロデュースしています。

スイーツは岡田春夫さんが監修した100%植物性のヴィーガン
フードはヴィーガンではありませんが、ヴィーガン対応が可能です。
(メニューはこちらをご覧ください。)

フードのプロデュースには、東京でファラフェルのお店『Ballon』を開いているSHIORIさんも関わっています!

お洒落な中庭も

スイーツメニューは、和洋菓子からパフェやパンケーキまでバリエーション豊かです。

※店内のメニュー写真を撮るのを忘れたので、お店の前に出ていた看板の写真です。光の反射がまぶしくすみません・・!

さて、お楽しみのスイーツ!
私は娘3歳と行き、『おやつ盛り合わせ3種』(税込み1,382円)を頂きました。

左から時計回りに、

★抹茶のティラミス
★ほうじ茶最中
★チョコレートケーキ


です。


まず、見た目が美しいですね・・・!
「お茶」をコンセプトにしたメニューなので、洋菓子にもお茶が使用されているのが素敵です!

味は、濃厚でまるで動物性の物が入っているかのよう!
黙って食べたらヴィーガンとは分からないです。
ヴィーガンスイーツ特有の豆臭さやモッタリ感が無く、「何を使って作られているか」が全く分かりませんでした。

ティラミスやケーキは特に、濃厚でしっかりとしたお味。
美味しいです!

この13種類の中から好きなものを選んで食べることが出来ます。
3種類、5種類の2パターンがあります。

笹の葉にのったスイーツは「小はぎ」というもので、小さなおはぎ。
かわいらしいですね(^^)

洋菓子はモンブランやチョコレートケーキ、ティラミスなど様々。
とにかくバリエーション豊かで目で見るだけでも楽しいですね♪

そして、お店ではお冷ではなくお茶を出していただけます。
(写真奥)

ひんやり冷えたお茶とスイーツを上品な店内で頂くのはなんとも贅沢です。

ほっと一息、上品なカフェで観光の休息に!

便利な立地で公共交通機関のアクセスも良いです。
ぜひ、お立ち寄りください(^^)!

《伊右衛門サロン アトリエ京都》
京都府京都市東⼭区⼋坂⿃居前下る清井町481-1
☆  阪急「河原町駅」から徒歩12分/ ・京阪「祇園四条駅」から徒歩10分 
営業時間: 8:00〜23:00
TEL: 075-744-6451 

募集中の料理教室とイベント

★8月~10月 ヴィーガン基礎クラス
ヴィーガン中華、スイーツ、南イタリア料理・・
多彩で幅広いメニューを網羅。
月1回3か月の連続コースです(単発でのご参加も大歓迎!)

詳細・申し込みはこちらから。

★7月31日(水)12時~15時『ヴィーガン味噌ラーメンと高野豆腐ぎょうざ』
デモ形式の料理教室です。
ヴィーガンジャンクなのに重すぎない、美味しい!
ヘルシーなジャンクフードを一緒に作りませんか?
詳細・申し込みはこちらのページ下部から。

★8月27日(火)12時~15時 『アートから環境問題を考える The Art Dojo』
ネイチャーアーティストのSolveigさんに絶滅危惧種「シマフクロウ」をテーマに絵と環境問題について習います。

詳細・申し込みはこちらから。

LINE@でも料理教室情報やヴィーガン・ベジタリアン情報を配信しています。
ご興味ある方はこちらからご登録ください。

最後までご覧いただきありがとうございました♪
皆さま今日も素敵な1日を!