【ヴィーガン基礎クラス】水曜日日程ありがとうございました!

「美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を」
ヴィーガン料理教室 みのり食堂主宰の袴田はるかです。

昨日は、ヴィーガン基礎クラス第4水曜日日程、第2回目でした!
5名の方にご参加頂き、食だけでなく育児の話などもしながら大変楽しい講座でした(^^)
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

やっぱり大人気!カキフライ風

6月23日のクラスと同じ内容で、『豆腐を使ったボリューム料理』の回。

★豆腐とマイタケのカキフライ風
★凍らせ豆腐のカツ、からあげ
★豆腐の卵風サラダ
★豆腐とアボカドのコチュジャン丼
★舞茸とセロリのきんぴら
★重ね煮味噌汁

メインはすべてお豆腐で出来ています!

「これは本物のカキフライでは?!」「からあげが・・鳥のからあげと同じ味がする!」「カツも本物のよう・・!」「卵風は卵の味がする・・」「美味しい!」と嬉しい感想が飛び交う実食の時間になりました(^^)


お豆腐は、水切り凍らせることによって、食感が変わります。
今回カツやからあげは凍らせた豆腐を使っていますが、これは「食感をお肉に近くするため」。
弾力が出たお豆腐の歯ごたえはまるでお肉のようです。

高野豆腐でも美味しいお料理はたくさん作ることが出来ますが、
凍らせたり、水切りをした食感を楽しめるのはお豆腐だけ!
万能食材です。

豆腐の卵風サラダを作っているところ

そして、やはり一番人気は『豆腐とマイタケのカキフライ風』。
揚げているときから「なぜかカキの匂いがする!」という声も(^^)
口に入れた瞬間に、「これは、カキだ・・」と多くの方が言われました。

カキフライ風作業工程
カキフライ風に衣をつけています

みのり食堂一番の自信作!
食感を近くするために何十回も試作を繰り返した一品です。
これから始めるオンライン講座でも配信していきます。

自分でいうのも何ですが、本当に美味しいです。

食べながら会話も広がります

前回の『重ね煮』を家で作ってくださった方も沢山!

そして今回嬉しかったのが、5月の講座で作った『重ね煮料理』を家で作ってくださった方が多かったこと!

「重ね煮コロッケを作ったら家族に喜ばれました!」
「重ね煮をサラダに入れたら美味しかった!」
「油揚げをクルトンのようにして食べたら美味しかった!」

と沢山の感想を頂き感激でした。

みのり食堂の料理教室は、「忙しい方でも家で手軽に作ることが出来るヴィーガン料理」を目標にしています。
教室でのレシピをそのまま料理して頂いても、自在にアレンジして頂いても、 お肉やお魚と豆腐を混ぜて頂いてももちろんOK!
ヴィーガン料理の美味しくて楽しいところをご家庭で取り入れて頂けたらとても嬉しいです。

食や子育て、色んな話で盛り上がりました

水曜日クラスは、料理のお仕事をされている方やベジタリアンの方、グルテンフリーを心がけておられる方など様々な方がおられます。

普段の食事のことや情報交換なども盛んです(^^)
そして、私が最も興味がある「子どもの食事」についても皆さんから色々お話が聞けて助かりました。

とても楽しい水曜日クラス。
私も既に来月が楽しみですが、皆さん「来月も楽しみです!」と言ってくださるので本当に嬉しいです(^^)

今月から、アシスタントの方にもお手伝い頂いています。

家ではローフードを取り入れられており、自宅でヨガやよもぎ蒸しのサロンをされている方です。
Instagramはこちら→ @mika.shimaaa

来月もアシスタントして頂きます(^^)


来月は『乾物で作るボリューム料理』!
楽しみです!

募集中のイベント・教室

【残席1名さま】7月5日(金) ゴマクロサロンさんでのイベント
申し込みはこちらから。

7月10日(水) 12時~15時『The Art Dojo アート道場』
Solveigさんに絵と英語を教えてもらうイベントです。ヴィーガンランチ付き。
お子さま大歓迎!親子で参加も大歓迎!もちろん大人だけでも!
Solveigさんの素敵な絵はこちらをご覧ください。

動物や自然を模写して、アートから地球について考えませんか。
詳細・申し込みは こちら から。

LINE@でも料理教室情報やヴィーガン・ベジタリアン情報を配信しています。
ご興味ある方はこちらからご登録ください。

最後までご覧いただきありがとうございました!
皆さま明日も素敵な1日を(^^)