ヴィーガン基礎クラス2回目、日曜日クラス ありがとうございました!【料理教室報告】

「美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を」
ヴィーガン料理教室みのり食堂 主宰の袴田はるかです。

6月23日(日)、ヴィーガン基礎クラス第2回目、日曜日日程でした!
今回は初めて海外の方にもご参加頂き、食や文化の話で多様性が広がる大変楽しい講座でした。
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました(^^)

本日は、講座報告記事です!

いろんな食事があるけれど・・楽しく食べられるのが一番!

2名の受講者の方と、通訳の方1名の計3名で楽しく講座を行いました。

海外の方は、アーティスト画家さん。
Solveig’s Studio』というサイトで絵を展示されています。
自然や動物のアートを通して地球の事を考える活動をされており、大変感銘を受けました。

とても素敵な方で、7月10日に共同で 『The Art Dojo アート道場』 というイベント開催することになりました。絵と英語を学ぶ講座で、ヴィーガンランチ付きです(詳しくはブログ最後尾にて)。

通訳としてサポートくださったのが『Kyoto Vegans&Vegetarians』主催者のLimさん!
”重ね煮”や”天日塩”など、「私の拙い英語では伝えられない・・けれど料理をする上で伝えたい・・」という細かな点をスムーズに通訳してくださり、大変助かりました。

そしていつもご参加くださるお野菜たっぷり!伏見のお弁当屋さん『やさい・きっちん』さん。
ベジやアレルギー対応のお弁当ニーズがあるので受講くださっています。
やさい・きっちんさんのパンフレットを皆で見ながら、日本のお野菜やお惣菜・おいなりさんなどの料理について話す場面も(^^)!

「日本のナスは美味しい!」という話に。
海外のナスは太くて皮がかたくて美味しくないそうです。
海外の人は「ナス=まずい・・」という意識が強いとのこと。

五葷抜きや精進料理の話にもなり、
「精進料理はとても美しいし美味しいけど、手軽に作ってお腹いっぱい食べられる料理が良いなぁ」という話も出ました。


それぞれの調理法・料理に歴史があり、理由があり、様々な人が選んで食べているということが分かり、大変面白い時間でした。


もちろん、講座もしっかりと!笑
今回は、

・豆腐とマイタケのカキフライ風
・豆腐の卵風サラダ
・凍らせ豆腐のカツ、からあげ
・マイタケとセロリのきんぴら
・重ね煮味噌汁
・豆腐とアボカドのコチュジャン丼


を作りました。

「全部美味しい!」
「重ね煮のお味噌汁は出汁が入っていないのが信じられない」
「卵風は卵の味がする」
「家で手軽に作れるのがとても良い」
とご感想頂き嬉しい限りでした。


相変わらず大人気のカキフライ風
舞茸のビラビラした部分をカキのヒダに見立てているのです。
成形するときは、「カキっぽい!」との声(^^)

揚げ物がたくさんのメニューでしたが、皆さん胃もたれせずあっさりと美味しく食べて頂けました。

卵風は、カボチャを使ってお豆腐で作っています(^^)
オーガニックハウスサルーテ』さんの菜食料理教室で学んだレシピをシェアさせて頂きました(きちんと許可を頂いています^^)。

食べる人食べる人、「これは卵では・・?!」と驚くお料理。
知って損はありません!
サルーテ菜食料理教室、7月と9月スタートの講座募集がスタートしています。
ご興味ある方はぜひ受講を!詳細はこちらから。

食を囲んで多様性の輪が広がりました

毎回ですが、ご参加いただく方は様々な年齢・お住まい・仕事・食生活・生活習慣の人たち。

色んな方が『ヴィーガン』という食事を囲んで様々な話をするのは多様性があって本当に楽しいです。
ベジ・ノンベジは関係ありません。
お肉や魚の話になることもあります。アニマルライツの話や環境の話になることもあります。
ただ美味しいものを一緒に食べる、その空間が特別面白いです。

美味しい食事を楽しく食べること
ヴィーガン料理教室みのり食堂の目的です。

今週は26日に第4水曜日日程で同じ内容の講座を行います(^^)
日曜日とは違ったどんな雰囲気の講座になるだろうかと今からとても楽しみです。

ヴィーガン料理教室みのり食堂 募集中の講座とイベント

6月26日(水)ヴィーガン基礎クラス、1名様曜日変更の為、空きが出ました!
単発でご参加くださる方1名、募集中です。

今回ブログに書いた内容と同じ講座です。

詳細・申し込みはこちらから。

【残席1名さま】7月5日(金) ゴマクロサロンさんでのイベント
申し込みはこちらから。

7月10日(水) 12時~15時『The Art Dojo アート道場』
Solveigさんに絵と英語を教えてもらうイベントです。ヴィーガンランチ付き。
お子さま大歓迎!親子で参加も大歓迎!もちろん大人だけでも!
Solveigさんの素敵な絵はこちらをご覧ください。

動物や自然を模写して、アートから地球について考えませんか。

詳細・申し込みはこちらからご覧ください!

【場所】リバーサイドカフェ(京都市左京区高野蓼原町25)
【参加費】2500円(ヴィーガンランチ付き
)

LINE@でも料理教室情報やヴィーガン・ベジタリアン情報を配信しています。
ご興味ある方はこちらからご登録ください。


最後までご覧いただきありがとうございました!
皆さま明日も素敵な1日を(^^)