【ローフード&グルテンフリー】Raw8cafeで体に優しい満足ご飯【大阪】

「美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を」
ヴィーガン料理みのり食堂 主宰の袴田はるかです。

先月のことになりますが、大阪の『Raw8cafe』で大満足のグルテンフリー&ヴィーガンランチを食べました。

私の料理教室に来てくださる方の中にも「グルテンフリー」を意識されている方が多いです。
お子さんのアレルギーや、ご自身の健康や美容の為など目的は様々!

そんなグルテンフリー、最近は外食でも食べられる場所が増えています。

今回は、大阪梅田駅より徒歩10分、便利な立地で大満足の『Raw8cafe』訪問レポートです。

ローケーキを満足げに食べる娘と、友達の娘さん^^♪

ローフード&グルテンフリーで体に優しいランチとスイーツ

阪急梅田駅から歩いて約10分。
飲食店が多く並ぶ路地に『Raw8cafe』はあります。

Raw8cafeは、『ローフード&グルテンフリー』のお店。
もちろんヴィーガンです。

ローフードとは、Raw(生の)Food(食べ物)のこと。
48度以上の熱で加熱せず、植物の酵素や栄養素をそのまま摂取することができる調理法です。

グルテンフリーとは、小麦グルテンを含まない食事のこと。
小麦グルテンを摂りすぎると腸内環境が悪化し体のダルさなど不調を感じる人がいるため、小麦粉を使わず米粉を代用するなどして調理する調理法です。

Raw8カフェは、そんな体に優しい2つの調理法を用いたカフェです。
メニューに詳しく解説が載っています↓

カフェには、多様で満足感のある多くのメニューが用意されています。
パスタやカレー、ラーメンまで!

アレルゲンもしっかり記載があるので安心ですね!

スイーツも多く、目移りするほどです。

ドリンクメニューも豊富です。

RawランチとRawスイーツで大満足!

そして、今回は『Rawラーメン』と『ガーデンアボカドランチプレート』、『Rawケーキ盛り合わせ』を頂きました!

まず驚きが、『Rawラーメン』

Rawラーメン

「加熱をしないカシューナッツペースト」のラーメン!
麺は大根です!

見た目はまるで”とんこつラーメン”ですが、味はあっさりとしていてとても美味しいです!
カシューナッツのクリーミーなコクが何とも言えずクセになります。
とても濃厚です。

大根麺も、歯ごたえがあり最高。
アボカドやトマトも入っていて野菜もたっぷりです。

私の娘3歳はこのラーメンが大好きで、「もっと食べたい!ちょうだい!」と言っていました。

そして、『ガーデンアボカドランチプレート』。

アボカドランチプレート

こちらは酵素玄米ですが、これがまた美味しい。
もっちりとして甘みやコクがあるご飯は、食べた瞬間に「なにこれ美味しい!」と驚く味。

この度の訪問では2歳と3歳の子どもも一緒に行ったのですが、子どもたちが「美味しい~」と食べていた酵素玄米。
一緒に行ったみんなで取り合って食べました^^


そして、『Rawケーキ盛り合わせ』。

Rawケーキ盛り合わせ。ミニ豆乳アイス付き

これは芸術的に美味しいです。
しっとりとした食感で満足感も高いのに、食べた後「嫌な」満腹感がありません。

砂糖も不使用で、甘味にはデーツが使用してあります。
ナッツのコクとデーツの甘みがしっかりと楽しめて、食べた後にお腹に残らず軽いくちどけ。
とても美味しいスイーツで大満足でした。

食後の体に驚きの感覚!

今回の訪問では3品も食べて満腹になったのに、食後に体が全く重たくならず驚きました。
でもエネルギー不足という感じは無く、快調でした。

私は普段グルテンフリーは意識せず小麦を食べていますが、
たまには小麦を抜いた食生活が良いかもしれないなと感じました。

グルテンフリーもローフードも、適度に適切に生活に取り入れていこうと思います。


Raw8cafe、ヘルシーで美味しくとてもおススメです!
梅田方面に行かれた際にはぜひ訪れてみてください♪

【Raw8cafe】
大阪市北区中津1−15−33
営業日→月・火・木 12時-5時  金・土 12時-9時
HPは
こちら



みのり食堂 今後の料理教室ご案内

『ヴィーガン基礎クラス』 第4日曜日日程2名様募集中です。
ヴィーガン料理を手軽に美味しく家庭で楽しむための連続講座。
単発でのご参加も歓迎です。
第4水曜日日程は満員御礼です。ありがとうございます。
詳細・お申し込みはこちらから。

ゴマクロサロン 料理教室
7月5日(金)にゴマクロサロンさんで料理教室開催します。

メイン料理はみのり食堂人気NO1の「豆腐とマイタケのカキフライ風」
それに、山田製油の絶品ごま油を使った副菜やドレッシングをご紹介します。

Facebookのイベントページに詳細記載されています。
こちらからご確認ください。
お申し込みはこちら(ゴマクロサロンさん)までお願いいたします。

LINE@でも料理教室情報やヴィーガン・ベジタリアン情報を配信しています。
ご興味ある方はこちらからご登録ください。

最後までご覧いただきありがとうございました!
明日も皆さまにとって素敵な1日になりますように。