【ヴィーガン料理教室 重ね煮】ありがとうございました!開催報告

「美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を」
ヴィーガン料理みのり食堂 主宰の袴田はるかです。

5月22日は、連続講座「ヴィーガン基礎クラス」 第4水曜日日程 1回目でした。
6名の方にご参加頂き、重ね煮を囲んで大変賑やかで楽しい講座となりました。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

今回は、「ヴィーガン基礎クラス1回目」報告記事です。

ヴィーガン基礎クラス1回目『重ね煮と基本のソース』

連続講座第1回目は、野菜の美味しさを最大限に引き出す「重ね煮」がテーマ。
重ね煮を使って、カレー・グラタン・コロッケ・ポテトサラダを作りました。

重ね煮グラタン
重ね煮カレー・コロッケ・ポテトサラダ

重ね煮は、無水・密封ですることが美味しさの大前提。
穴の開いたお鍋でやるときにはしっかりと蓋をしてくださいと説明しています↓

重ね煮野菜の切り方を、千切り・みじん切り・一口大と変えてそれぞれのお料理に。

☆野菜の切り方で食感が全く違うことに驚き!
☆重ね煮だけでこんなに料理のレパートリーがあることがびっくり
☆コクが深くて料理が美味しい

と沢山の感想を頂きました!

皆さんそれぞれ色んな感想を持っていただいたので、
ご家庭でもいろんなアレンジで楽しんで頂けると思います!

重ね煮料理の他、「植物性マヨネーズ」も2種類ご紹介。
豆腐マヨネーズ・豆乳マヨネーズを作りました。

ご家庭でマヨネーズを自作されている方もおられ、
「マヨネーズがあればとりあえず日々のご飯に困らない」と満場一致。

マヨネーズは美味しいけどカロリーが気になる。
そこで便利なのが植物性マヨネーズです。

植物性マヨネーズ、とても簡単。
材料をフードプロセッサーで混ぜるだけです。
卵が無くても濃厚なマヨネーズの完成です。


☆こんなに簡単に植物性マヨネーズが作れるとは驚き!
☆しかも美味しい!
☆店で買わず今度からは家で作ることにする


と嬉しいご感想頂きました。

ご参加くださった皆さんで情報交換も盛んに行われました

料理教室の醍醐味の1つに、「参加した方たち同士で情報交換や交流が出来る」という点があります。

今回ご参加くださった皆様も、普段は様々な食生活を送っています。

卵・乳製品を避けている健康に気を付けてカロリーコントロールしている外食で美味しいヴィーガン料理を食べてヴィーガンに興味を持った
普段はお肉が好き、 など様々な生活をする皆さんで、おススメのお店や生活スタイルなどのお話も弾みました。

色んな方たちでヴィーガン料理を食べる空間というのはあまりない機会なので、
私自身もとても楽しく話に参加しています。

みのり食堂のヴィーガン料理教室は、「ヴィーガン料理だけを勧める」料理教室ではありません。

ヴィーガン料理に興味のある方が、ヴィーガン料理を身近に感じて楽しく生活に取り入れて頂くことを目標にしています。

毎回、
「とても楽しかったです」「ヴィーガン料理って美味しいんだと分かりました」「家に帰って作ります」
とご感想頂くのでとても嬉しいです。


今回は初の連続講座ですが、「次回が楽しみです!!」と言って帰っていかれる方が多く、とてもありがたいです。

第4水曜日日程は次回6月26日(水)。
こちらは単発のご参加も併せて満席でご予約頂いています。

今週26日スタートの第4日曜日設定は残席2名様!
こちらより詳細確認・お問合せください(^^)

ヴィーガン料理みのり食堂 LINE@のご案内

LINE@でも料理教室情報やヴィーガン・ベジタリアン情報を配信しています。
ご興味ある方はこちらからご登録ください。

最後までご覧いただきありがとうございました!
明日も皆様にとって良い1日になりますように(^^)