ケータリングのご注文を頂きました

「美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を」
ヴィーガン料理みのり食堂 主宰の袴田はるかです。

昨日、今日と2日間、夕食のケータリングのお仕事をさせて頂きました。
報告記事です。

ヴィーガンの夕食をケータリングで

ホームステイを受け入れているご家庭からのご依頼。

「ホームステイで来る方がヴィーガンで、何を作ったら良いのか分からないのでお願いします」とご依頼頂き、2日間夕食を作らせて頂きました!

1日目の夕食

1日目は、

★豆腐とマイタケのカキフライ風
★高野豆腐カツ
★豆腐の卵風サラダ
★セロリとマイタケのきんぴら
★重ね煮味噌汁
★五分づき米


デザートに豆腐のヨーグルト風もお持ちしました(^^)
味噌や醤油など日本由来の調味料を使った和食を意識しました。

2日目の夕食

2日目は、

★重ね煮ポテトサラダサンドイッチ
★ひよこ豆のカレーピクルス
★きゅうりとコーンのニンニク醤油サラダ
★ズッキーニの冷製ポタージュ


1日目とはグッと変わって、野菜の旨味たっぷりの洋風に。
旬のズッキーニなども使って、軽めだけど満足感の高い内容を意識しました。

「ホームステイに来られている方は、特に高野豆腐カツ美味しい!と食べられていました」「豆腐ヨーグルトどんどん進みました」とご感想頂き、ホッとしました(^^)

京都に来てから初めてのケータリングでしたが、縁あってお仕事を頂けて感謝、感謝でした。
ご依頼頂いた皆さま、本当にありがとうございました。



京都は世界各地から来られる方が沢山いる街。
ベジタリアン・ヴィーガンのお店が東京に次ぎ日本で二番目に多い地域です。
素敵なお店も沢山あります。

今後、今より一層食の多様性が広がって、ヴィーガンでない方にもヴィーガンが身近に感じられる場所にしていきたいなと感じました。

みのり食堂 今後の活動のご案内

ヴィーガンランチ営業
明日5月15日(水)は、リバーサイドカフェにてヴィーガンランチ営業です。
(毎週水曜日にリバーサイドカフェで料理教室やランチ営業をしています。)

明日は京都3大祭りの1つ、「葵祭」の日です。
リバーサイドカフェの周りもとても賑やかでしょう!
そんな日は、スペシャルランチ。
「さびあ食堂」さんとのコラボでランチを2種類ご用意します。

12時~16時半(16時LO)での営業です。

みのり食堂ランチは、「重ね煮ポテトサラダサンド」プレート。

みのり食堂ランチ

さびあ食堂ランチは、「車麩の甘辛生姜あん炒め」がメインのランチプレート。
(写真はイメージです)

さびあ食堂ランチ

玄米ココアアイスや、さつまいものココナッツプリンなどのデザートや、冷たい飲み物もご用意しています。
お気軽にお立ち寄りください(^^)

《日替わり店長のタイムシェアカフェ リバーサイドカフェ》
京都市左京区高野蓼原町25
☆京阪電車出町柳駅より徒歩7分
アクセスマップは
こちら

ヴィーガン基礎クラス(連続講座)

5月22日から「ヴィーガン料理を家庭で手軽に楽しく続ける」ためのヴィーガン基礎クラスがスタートします。

そろえやすい材料で、手軽に美味しく!
家族で楽しくヴィーガン料理を食べて頂けるよう、ボリューム料理はもちろん、ソースやマヨネーズ、スープのレシピも公開致します。

月1回、3か月の連続講座ですが、単発での受講も可能です。
毎月第4水曜日、第4日曜日の2日程。
現在、水曜日クラスが満席です。第4日曜日クラスは引き続き募集中です。
詳細はこちらから↓
『ヴィーガン基礎クラス』

LINE@でも料理教室情報やヴィーガン・ベジタリアン情報を配信しています。
ご興味ある方はこちらからご登録ください。

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)
暑い日が続きますが、皆さま楽しい日々を過ごせますように!