【島根県】ヴィーガン・ベジタリアンのお店紹介

「美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を」
ヴィーガン料理みのり食堂 主宰の袴田はるかです。

私は島根県の出身なのですが、GW中に所用があり帰省していました。
そして感じたのが、「島根県でもベジが盛り上がっている!」ということ。
「こんな田舎でベジタリアン・ヴィーガンが受け入れられるのだろうか?」と思っていたのですが、お店も増え、繁盛しています!素敵ですね。
今回は、島根県のベジ事情についての雑感まとめ記事です。

木次乳業から美味しい「しろうさぎの豆乳」が販売!

乳製品で有名な島根県の企業「木次乳業」
その木次乳業さんが、「しろうさぎの豆乳」という名前の豆乳を販売されていました!知らなかった!
銭湯内の売店で見つけました。島根県内のスーパーでは売っているのかな?

島根県産大豆100%大豆固形分11%の豆乳。
なめらかな豆腐を飲んでいるようで、とても美味しかったです。
きめが細かく、上品な豆乳でした。

オンラインショップで購入可能です。
そして、現在私が住んでいる京都のスーパー「八百一本館」でも購入できるとのことです。

値段は少しお高めですが、値段以上の美味しさです。
ぜひ飲んでみてください(^^)

島根県内のベジタリアン・ヴィーガンのお店紹介

島根県内では、ベジタリアン・ヴィーガンのお店や料理教室も増えています。

★マクロビ料理教室『マクロキッチン出雲』
出雲市斐川町で開催されている「料理をしない料理教室」!
デモ形式の料理教室で、マクロビ料理の面白さを学べる料理教室です。
味噌づくりや米粉の講座など多様な講座が開催されています。
Facebookページはこちら
去年見学にお伺いさせて頂きましたが、主宰の岡さんは明るく素敵な楽しい方です(^^)
人気の料理教室である理由がよく分かりました!

右が「マクロキッチン出雲」主催の岡さん。左が私。お洒落な料理教室です。

★農産物の生産・加工・販売『宮内舎』
雲南市にある宮内舎。
お米や、オーガニックの「玄米麺」などが購入できます。
HPはこちら
私が料理教室に通っていた「オーガニックハウスサルーテ」の料理人さんも「宮内舎さんの玄米麺はとても美味しい!」とおススメされていました。
その玄米麺はこちらです。オンラインで購入可能です。

★ヴィーガン弁当・ランチ・オーガニック販売『ナチュラルフーズアンドグッズ 菜野花』
雲南市木次町に店舗があります。
ヴィーガン弁当の宅配やランチ営業、オーガニック商品の販売をされています。
Facebookページはこちら

とにかく、お料理がめちゃくちゃ美味しいです。
動物性食品はもちろん、砂糖も使いません。甘味はリンゴジュースのみ。
素材にこだわり、極限に美味しい自然食です。
今回の帰省では、オードブルを頂きました。

菜野花さんのベジデリ

無農薬野菜たっぷり、揚げ物も入っていてボリュームも満点。
食べると体の中から満足感があふれるお料理です。

★マクロビおやつ&器『こめじるし』
邑智郡邑南町にあるカフェです。
乳製品・卵・バターを使用しないおやつの他、島根県のお皿や器も販売されています。
静かな森の中にある、とても素敵なお店です。
HPはこちら

広島に住んでいた時、夫と娘と3人でよく行きました。
お店を経営しているのはご夫婦。柔らかい雰囲気の素敵な方たちです。

コーヒー豆などもオンラインショップで購入可能です。

こめじるしさんのマクロビケーキ。美味しくて娘3歳のペロリ。

★絶品ヴィーガン料理『蔵庭』
江津市にある古民家リノベーションカフェ。
ヴィーガン料理が食べられるカフェとパン屋さんが併設されています(パン屋さんはヴィーガンではありません)。
HPはこちら
経営者の戸田さんご夫婦はVege&Fork Marketの主催もされており、精力的かつお洒落に人生を過ごしておられます。
お店もお洒落で料理も美味しく、連日大人気です。
広島に住んでいるときは、その美味しさに何度も通いました。

3年くらい前に訪問した時に頂いた蔵庭のランチプレート。絶品です。

★ベジカフェ&ギャラリー『まないな』
出雲大社近くにある自然食のカフェ。ベジカフェとギャラリーです。
HPはこちら

★お肉・魚不使用のカフェ『カフェ オリゼ』
雲南市木次町にある古民家カフェ。
訪問したことは無いのですが、玄米と季節のお野菜をメインにしたカフェで、ベジタリアンメニューがあるとのこと。
いつか訪問してみたいです!
Facebookページはこちら

まとめ

思いつくだけでも、上記のようなお店が沢山あります。
野菜が美味しい島根だからこそ、ベジタリアン・ヴィーガンのお店が繁盛するのかもしれません!
これからも益々ベジの市場が拡大していく気配を感じました。
田舎×ベジは最高の組み合わせなのかもしれません。

島根に行かれることがあればぜひお店に立ち寄ってみてください(^^)

みのり食堂 今後の活動

★5月8日、リバーサイドカフェにてヴィーガンランチ営業します。
メニューは車麩カツ丼!
詳細はこちらから。

★5月22日から「ヴィーガン料理を家庭で手軽に楽しく続ける」ためのヴィーガン基礎クラスがスタートします。

そろえやすい材料で、手軽に美味しく!
家族で楽しくヴィーガン料理を食べて頂けるよう、ボリューム料理はもちろん、ソースやマヨネーズ、スープのレシピも公開致します。

月1回、3か月の連続講座ですが、単発での受講も可能です。
毎月第4水曜日、第4日曜日の2日程。
現在、水曜日クラスが人気で残席1名様です。第4日曜日クラスはまだ余裕があります。
詳細はこちらから↓
『ヴィーガン基礎クラス』

LINE@でも料理教室情報やヴィーガン・ベジタリアン情報を配信しています。
ご興味ある方はこちらからご登録ください。


最後までご覧いただきありがとうございました!
皆さま明日も素敵な1日になりますように。