【高野豆腐】ヴィーガン料理教室ありがとうございました!

「美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を」
ヴィーガン料理みのり食堂主宰の袴田はるかです。

昨日は、『ボリューム満点!高野豆腐でボリューミーなおかず作り』のヴィーガン料理教室でした。ご参加くださった方、本当にありがとうございました!
本日の記事は、料理教室ご報告レポートです。

「高野豆腐」がテーマの料理教室

4月24日は、『高野豆腐』を使ってボリューム料理を作る講座でした。
高野豆腐がカツ・餃子・てりやきつくね風に大変身しました。

受講くださった方がとってくれた写真!メインの他に、重ね煮のお味噌汁と
豆腐ヨーグルトです。

高野豆腐って煮物にしか使わないイメージがある方も多いのでは・・?!
そんな高野豆腐、ひき肉の代わりに餃子に入れたり鶏肉の代わりにつくね風が出来たりする優れものです!

高野豆腐は含め煮にしなければ、ポソポソとした食感があります。
そこがミソなんですが、あっさりとした鶏肉にそっくりなんです。

そして、しっかりとした味をつければカツにも餃子にもなります。

「高野豆腐をこんな使い方するなんて意外!」「美味しい!」と言って頂き、調理後のランチも完食していただきました^^

高野豆腐カツを揚げています
手前にあるのは無水調理に向いている『十得鍋』。
重ね煮を作っています。

毎回料理教室にご参加いただく京都伏見のお弁当屋『やさい・きっちん』さんが今回もご参加くださり、
いつも「前の教室の〇〇をよく作ってます!」とお話くださいます。
家でも作って頂けて、毎回ご参加いただけることが本当にありがたいです。
ありがとうございました。

やさい・きっちんさんは、京都や地元のお野菜を使って、彩り豊かな素敵なお弁当を作られています。
ベジのお弁当屋さんでは無いですが、「ベジ弁当を作ってほしいといわれることがあるので」とご参加くださいました。
やさい・きっちんさんのお弁当は、京都駅などでも購入可能です。
ぜひインスタやHPチェックしてください!
インスタはこちら、HPはこちらです。

同内容の講座を5月1日にも開催!

4月24日と同じ内容の講座を、5月1日にも開催します。
こちらは残席1名様となっています。
詳細や申し込みはこちらから。

5月1日は、お子様と一緒にご参加される方が2名おられます。
みのり食堂の料理教室はお子様歓迎です!
ワイワイと楽しく講座が出来るなぁと楽しみにしています^^

5月22日からは連続講座もスタート!

5月22日からは、「ヴィーガン料理を家庭で手軽に楽しく続ける」ためのヴィーガン基礎クラスがスタートします。

そろえやすい材料で、手軽に美味しく!
家族で楽しくヴィーガン料理を食べて頂けるよう、ボリューム料理はもちろん、ソースやマヨネーズ、スープのレシピも公開致します。

月1回、3か月の連続講座ですが、単発での受講も可能です。
詳細はこちらから↓

5月22日よりスタート連続講座『ヴィーガン基礎クラス』

LINE@でも料理教室情報やヴィーガン・ベジタリアン情報を配信しています。
ご興味ある方はこちらからご登録ください。


最後までご覧いただきありがとうございました!
皆さま明日も素敵な1日になりますように。