5月22日スタート!家庭で手軽に楽しめるヴィーガン基礎クラス【連続講座】

「美味しく、楽しく、手軽にヴィーガン料理を」。
ヴィーガン料理みのり食堂主宰の袴田はるかです。

今日は、5月下旬よりスタートの講座『ヴィーガン基礎クラス』内容について記します。

ヴィーガン料理を基礎から楽しむ『ヴィーガン基礎クラス』

「シンプルで美味しい手軽なヴィーガン料理を家庭で楽しめる」連続講座を作りました。

料理教室にご参加くださった方より色んな悩みを伺いました。

★家族の中で自分だけヴィーガンなので、ノンベジの人も一緒に楽しめるような料理が作りたい
★子どもや夫が満足できるヴィーガン料理を作りたい
★ヴィーガン料理は使う材料が多くどこで手に入れたら良いのかも分からないのでとてもハードルが高い
★簡単に家庭で楽しめるヴィーガン料理を作りたい

こんなお声から生まれたのが、『ヴィーガン基礎クラス』
野菜を生かす料理からボリューム料理までレシピを取り揃えました。

材料はなるべく少なく、1つの素材で何通りものレシピをお伝えします。
日々忙しい方でも作り置き出来るレシピです。
ソースやスープも各講座1品は必ずお伝えします。

月に1回、3か月の連続講座です。
開催曜日は、水曜日と日曜日のお昼。
単発でのご参加も可能です。
曜日の振替等も可能なのでお気軽にご相談ください。

豆腐と舞茸のカキフライ風


何よりも家庭でヴィーガン料理を楽しんで頂きたい!
家族一緒に「美味しいね」と食べてもらいたい!
そんな気持ちから講座内容を組み立てました。

ヴィーガン料理って、美味しくて手軽に出来る料理なんです。
野菜や豆腐や乾物って、本当に万能で美味しくて美しいです。
ぜひご家庭に取り入れて、皆さんで楽しんで頂きたいです。

デモ形式の料理教室なので料理が苦手な方でも楽しんでご参加頂けます(簡単な作業をお手伝い頂く場合があります)。
少人数制なので講座中でも話もしやすい雰囲気です。
(過去の料理教室の様子はこちら

《講座日程》
第4水曜日クラス
5月22日、6月26日、7月24日
12時~15時


第4日曜日クラス
5月26日、6月23日、7月28日
11時~14時


《開催場所》
第4水曜日クラス リバーサイドカフェ
京都市左京区高野蓼原町25 リバーサイドハイツ1階
(京阪出町柳駅より徒歩7分)

第4日曜日クラス  MFS room
京都市左京区 下鴨梅ノ木町71-5
(バス停「洛北高校前」より徒歩3分)

《メニュー》※予定です。多少の変更の可能性有。
第1回目 重ね煮と基本のソース
★重ね煮グラタン
★重ね煮カレーライス
★重ね煮ポテトサラダ
★マヨネーズレシピ(豆乳・豆腐の2種類)
★ベシャメルソースレシピ
★野菜のポタージュスープ
★ヴィーガンに関する資格や講座の紹介
★調味料・野菜・調理機器等の購入先の紹介

第2回目 豆腐を使ったボリューム料理
★豆腐と舞茸のカキフライ風
★豆腐とアボカドのコチュジャン丼
★凍らせ豆腐のカツ
★豆腐を使った副菜1品
★豆乳タルタルソースレシピ
★甘酒味噌ソースレシピ
★重ね煮味噌汁
★セロリときのこのきんぴら

第3回目 乾物を使ったボリューム料理
★高野豆腐のてりやきつくね風
★車麩・高野豆腐のカツ
★高野豆腐あんかけ
★野菜の蒸し煮コンソメスープ
★ラタトゥイユ
★てりやきソースレシピ
★胡麻ドレッシングレシピ

《料金》
12000円
※単発での参加は5000円/回
※ゆうちょ銀行への事前振り込みをお願い致します。お申込み頂いた方へ振込先口座をメールでお知らせ致します。振込手数料はお客様のご負担となります。
※キャンセルポリシー・・お申込み後はキャンセルは原則受付しておりません。ご都合の悪い日程があれば別日程の同講座に振替が可能ですのでご相談ください。料理教室についての問い合わせは下記フォームよりお願いいたします。

お申し込みは下記フォームよりお願いいたします。
参加希望日欄に「第4水曜クラス」など日程の記載をお願いします。
(単発の場合は日程のみ記載お願いします)

皆さまとお会い出来ることを楽しみにしています!
問い合わせだけでも上記フォームよりお気軽にどうぞ^^!